FC2ブログ

20150801現在の資産状況まとめ 


2015年8/1現在の資産をまとめました。

資産運用をきちんと心がけるようになってから、取り扱う口座が増えました。
現在、

証券会社 4  銀行 4  投資信託 1  SL 1

となっています。


これだけあると月一回ぐらいは見直さないと、ごちゃごちゃになってしまいます。

というわけでさっそく。



図もあるので、細かくは続きから。


概論
総資産6805697に対し、評価額は6866642.689となり、+0.896%となっています。

株はややプラス、 投資信託・FX・外貨預金(ZAR・南アフリカランド)はマイナス。

外貨運用は難しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
エクセルでの資産運用のシートを作成中です。

株価自動取得や、各々のデータを一つのファイルに集約するよう準備しています。

現在その途中のため、毒々しい色で済みません。

150801 sisan
150801 資産表


150801 sisan en
150801 資産円グラフ
左 ほぼ無リスク資産含む  右 リスク資産のみ


総資産6805697に対し、評価額は6866642となり、+0.896%となっています。

ほぼ無リスク資産=円預金です。
まぁ、よほどのことがない限りマイナスにはならないですが、より多く運用できる機会を喪失していることと、

急激な円安には対応できないことから、ほぼ無リスク資産と位置づけています。


その円預金が全体の半分を占めています。

これは株投資の準備金も含まれており、ギリシャショックで株資産を縮小したため、若干現金の割合が高くなりました。




次に、リスク資産に移ります。

サテライト日株は個別投資している日本株です。
サテライト日債は個人国債です。

こうみると国内の投資が主立っており、かなりアンバランスのように感じます。

ボーナスを海外ETFに集中させるなど、リバランスの途中です。  過去記事 今年の夏のボーナス額と用途割り振り

なかなか買うタイミングがわからず、じわじわと調整している状況です。



株が好調のため、全体としてはプラスですが、外貨がマイナス要因となっています。

外貨預金・FXともに10万ずつ、余裕資金で行っておりますので最悪0になってもという覚悟はしております。

しかし、マイナスなのはあまり心穏やかではありません。

ほったらかしで様子見ます。






それにしても、ここ最近家計簿で赤字が続いていたので、資産がブログ開始当初の600万程度のままと思っていました。

しかし、株の資産運用のトータルで勝っている分と、この前のボーナスが功を奏して?思っていたより増えてました。

まとめて今初めて気づきました。

いま物凄いびっくりしてます。




この好調が  once in a blue moon (滅多にない事) とならぬよう、頑張ります。
↑昨日と同じオチ!?

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。