FC2ブログ

「図書館ならただで快適に長時間過ごせる」という節約方法、理屈ではわかっていてもなかなか実行できなかった。


連日とても暑い日が続いております。

ここまで暑いと空調をつけずには過ごせず、

しかし一日中空調機をつけているのは電気代が気にかかってしまいます。



こんな状況を解決する方法の一つに、図書館に行くという方法がある、

というのは前々から知ってはいたのですが、実行には至りませんでした。



所がこの最近の猛暑に体が追い付かず。

お昼を食べに外に出た後、空調を消した自室に戻るのが嫌だったので、

近所の図書館に立ち寄ることにしました。



結果、いままでこれをしなかったことを後悔しました。

本屋だと立ち読みで本の種類が多いのですが、ずっと立ちっぱなしなのがデメリットでした。

その点、図書館は座って読み放題ですから。

本の種類が少ないのが難点ですので、そこは改善の余地ありですが、

ある程度は投資の本を中心にじっくり勉強できそうです。




この日読んだ中で一番おもしろかったのは、

「ひとり暮らし100人のリアル家計簿」

という本です。


色々な状況の人達100人の家計簿が見られました。

いい点悪い点、場合によってはアドバイザーによる改善点などありました。

あまりに状況が違い過ぎたり、参考になるものは限られていましたが、

色々と学ぶものは多かったです。

他人の家計簿というのは普段はみられるものではありませんし、

資産運用系のブログで公開している人も全てではありません。


その点では、改善の余地はあるものの、貴重なデータ資料となると思いました。






その他、色々目を通しました。

・3手詰め将棋入門
・ビリヤード入門
・アウトドア料理本
・クリックしたら、こうなった。
・落語名鑑


こう見ると、自分が結構多趣味だと思い知りました。

そして、広く浅く、器用貧乏状態だなと。


”クリックしたら、こうなった。”は、迷惑メールやいかがわしいサイトなどの誘いにのったらどうなるのかをレポートされていて、読んでいて面白かったです。

騙されてどうなったか、株で失敗したらどうなったか といったネガティブ系に眼を通すのもたまには必要だと思います。

今の自分を客観的にみる機会となりますから。



なんにせよ、色んな発見があって楽しかったです。

お時間持て余してしまうような日があれば、たまには図書館に足を運んでみるのもよいかもしれません。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。