FC2ブログ

投資ブログは目的別に3つにジャンル分け&それぞれのお気に入りを中心にサーフィン


個人で株や資産運用をする人にとって、

ブログが貴重な情報源の一つになっているという方は少なくないと思います。



投資のブログだけでもかなりの数があり、毎日全部を見るのはとてもじゃないですが不可能です。

私は大抵ランキングの上位から見ていったり、最新の記事から気になるものをチェックしています。


私はブログを目的別に大まかに3つに分類して、その時々で閲覧する内容を選り分けています。




・分類3タイプ

1.最新情報狙い
注目銘柄、高利回り公社債、優待新設、定期預金キャンペーンなどなど。
最新の情報をいち早く察知し、アップしているブログ。
プラスアルファで細かい情報を載せていたり、他の商品と比較したりしてるととても有効活用できます。


2.世の出来事や資産運用等の考え方狙い
ETFの買うタイミング、ポートフォリオの組み方、○○ショックが及ぼす影響、毎月分配型投信の是非などなど。
資産運用の商品の見極め方、世の中のニュースの捉え方など、個人個人できちんと世の流れを捉え、考察しているブログ。
自分はどう考えどう対処するかを考えるヒントになります。
最近は毎月分配型投信がいいか悪いかをよくみかけます。


3.ブロガーの資産運用の実績狙い
月収いくらで積立額は月いくら、株と債券の比率、保有株の評価損益の増減などなど。
資産運用、ポートフォリオ、アセアロ、保有株などの現状やこれまでの実績を公開しているブログ。
自分の身近にそういった情報をやり取りできる人がおらず、ブログは貴重な情報源です。
月収いくらぐらいで毎月いくらぐらい積み立てているか などは自分のまわりだけで探すのは限界があります。
いくつか比較して自分の運用の軸を決めます。



その他日々の雑多な出来事も綴ったり、この分類外のことも多いブログもありますが、
fc2blogの上位に来る方は大体このどれかがしっかりしている印象があります。

必ずしもひとつのブログに一つだけが更新されるわけでもなく、1が強く時々2も更新するなど人それぞれです。

ただ、大体このように大まかに捉え、その時々で見たいと思うブログを選んでいます。


私は特に2を重視することが多いように思います。

なにぶん投資を始めたばかりですので、色々な人の色々な考え方に触れることで、
ひとつひとつ勉強している最中です。


色々なブロガーさんと交流を持っていかなければとも思いつつ。
なかなか最初のハードルは高いです。

時間があるときに少しずつリンク集を充実させなければと思っています。
当サイトはリンクフリーですよ。





なお、これまでの浅い経験上、3の実績はアクセスが伸びる印象があります。
やっぱり気になるところですよね。



仕事がひと山越えた&個別株取引休止中のため珍しく長文となりました。







というエントリーを昨日書いたのですが下書きのままやったorz
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。