FC2ブログ

投信積立は月内のどのタイミングで買うのがいいのか。eMAXIS8バランスにおける暫定報告。


インデックス投資ブロガー界隈ではeMAXISslimバランスのニュースで大変にぎわっております。
ですが今回は従来のeMAXISthickバランスのお話です。

私はeMAXISバランスを積みたててほぼ2年になります。
毎月3000円ずつ、月の上旬・中旬・下旬に分けて投資しています。

今回はその暫定的な経過報告を行います。

それぞれの損益率を見てみましょう。
上旬(4.37%)
中旬(3.78%)
下旬(3.96%)

値段を確認したのが昨日なので、確認時期による誤差もあるのかもしれませんが、今のところ上旬に購入するのが一番利回りが良い結果となっています。

なぜこの記事を書いたのか、推察は容易だと思います。
eMAXISslimでバランスファンドが登場したため、従来のthickからslimに乗り換えようと考えています。
どのように乗り換えるか、それは次回の記事で書いていきたいと思います。

いずれにせよ、eMAXISthickバランスの積立投資は、今後数十年続ける予定がなくなったので、頃合いを見て仕舞いにしようと思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

続きを読む

eMAXIS 信託報酬手数料のslimとthickを比べてみる


カンブリア宮殿を片目にブログ書いてます。
今日はひふみではなく、eMAXISについてです。
投信ブロガー界隈では、これほどの盛り上がりは滅多に見られないのではないか、というぐらい、あっちこっちでeMAXIS slimの誕生を記事にしています。
今さら感がありますが、少し書きたいと思います。



にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

続きを読む

FOYblo2016結果考察~コスト・投資対象を添えて~


投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2016(FOYblo2016)の結果が発表されています。
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」
去年はあまり投資信託を勉強する時間がなくて投票しませんでしたが、結果には興味を持っていました。

もうすでに方々のブロガーに記事にされているので、何番煎じだってネタですがつらつら書きます

fund of the yearはここだけでなくいくつか存在し、色んなしがらみがある中でのランキングが多い中、そういうのを排除して公正な投資家のランキングをやったろうやないかという心意気が好きなので、他と区別ができるよう敬意を払って、あえて私はFOYblo2016と表記しています。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

続きを読む

FOYblo2016 去年は投票しませんでした


今週末は友人とホームパーティのためバタバタしていました。
記事の更新頻度にむらがありますな。

去年はだいぶその頻度ムラがありまして、なかなか忙しく、記事を書く回数が減りました。

投資信託や株の選定に割く時間もありませんでした。


今日の午後はFOYblo2016(投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2016)の発表があります。
準備で忙しくなければ行ってみたいなと思っていましたが、日にちが被ったので断念しました。

一昨年は投票しましたが、去年は多忙により、ファンドの話題についていけておらず、情報遅れの状態で投票するのも気が引けたので
投票しませんでした。

どのようなファンドが選ばれるか楽しみにしています。

個人的には以下の点に着目しています。

・ニッセイ外国株式インデックス
昨年1位のニッセイ外国株式インデックスはその座をキープできるのか。
パフォーマンスが悪かったということでブロガーの間で記事が出ていましたね。

・独立系投信
セゾンやひふみは上位に来ていますが、今年も上位に食い込むでしょうか。
セゾンは毎月積み立てているのでどうなるか気になります。
最近はひふみに注目しているのでこちらもどうなるか見ものです。

・低コストニューフェイス
たわらやiFreeといった信託報酬手数料の安い投資信託が登場してきました。
これらがどの程度票を得るのか。新規なのでパフォーマンスに注意しつつ、こちらに乗り換えていくことを検討されている方もいるのではないでしょうか。

・海外ETF
海外ETFは今一つ盛り上がりに欠けている感じがあります。
国内でも低コストの投資信託が出てきていたり、外国税が煩わしかったり、色々逆境が来ている気がします。
それでもVTは人気を維持できるのか。


いやぁ、楽しみですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

ひふみプラスを毎月15日に積み立てることにした理由


個別で投資している日本株の成績が未だにマイナスなのと、投資信託が順調なことから、日本株の投資信託の買い付けを検討中です。
ここ最近気になっているのはひふみプラスです。
アクティブ投信であり、信託報酬料はやや高いですが、運用実績はかなり信用できると考えています。
ショックの時にもさほど引きずらずに運用できているのがすごいなと感じていました。
このたび、ひふみプラスを毎月積立投資するにあたって、はて何日に設定するのがいいのだろうかという疑問がわいたので、この銘柄の基準価格の推移を調べました。

一番最初に投資信託の積立を開始するときにもいくつかの銘柄で検討していましたが、そのひふみプラス版ですね。
毎月積み立てをするのに有利な日はある? 2015/4/29
過去記事掘り起こしてみました。
今見ると拙いですね。そして、この時もひふみプラスを検討していました。全然覚えていないです。
この時よりはましな解析方法で計算してみました。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。