FC2ブログ

【料理】半日クリ剥いてました。


先週の衝動野菜まとめ買いですが、順当に減ってきています。残るはほうれん草1束と人参1本とジャガイモ1袋。

そして山栗。この山栗との死闘を書きます。

続きを読む

料理) 覚書 茅乃舎だしでゴーヤチャンプルの予定が・・・。


投資や資産運用とは全く関係ない記事です。
強いて言うなら、家計関連にかするぐらいです。



八百屋でゴーヤが100円で売っていたので、今日はゴーヤチャンプルだなと即決。

その時点で我が家に鰹節はなく、だしの素も切らしていましたが、魚系のだしが必要だなと考えていました。

幸いなことに実は先日、友人から茅乃舎だしをいただいていました。

貰った時はその価値を知らなかったのですが、数日後にテレビで取り上げられていて、その価格に驚きました。

これは滅多にうちの食卓にあがる代物ではないと。


これで味を調えたら完璧じゃないかと喜び勇んで、鰹節などの食材を買うことなく帰宅。

米を炊いた後に調理開始。
ゴーヤチャンプルというよりは、ゴーヤと野菜の炒めものという感じですが。

肉も国産の豚肉でいつもよりやや高いやつ。

肉を炒め一度フライパンから移し、玉ねぎと人参を投入。

ある程度火が通ったところでゴーヤ、キャベツ、エリンギを投下。

酒とみりんと醤油を少しずつ隠し味に加え、準備万端。

野菜に火が通るまでの間に皿洗うテンションもいつもよりちょい高め。



さぁ、いよいよ茅乃舎の出番ですよと袋を持ち上げる。

よし、ずしっと重みがある。まさかこの段階でカラだったら泣けてくるわ。


・・しまった、チャックが閉まってなかった。もしかして風味がだいぶ逃げてるんじゃ?

まぁ、大丈夫だろう。

そう思って袋の中をのぞく。






 シ  リ  カ  ゲ  ル


うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ




もうね、そのショックたるや半端なかったですよ。

仕方がないので代用品を探して、今日の料理の薄味のイメージに一番近かった、
ヒガシマルのうどんスープの素をいれました。

結果オーライで、そこそこ美味かったんでよかったんですがね。


皆様もこのようなトラップにはご注意ください←ちゃんとゴミ捨てとけよ





ゴーヤチャンプルもどきの費用。4食分

ゴーヤ1本100
人参1本50
玉ねぎ1個40
エリンギ1袋75
キャベツ1/3個60
国産豚217g292
たまご4個73

トータル670 +調味料
1食あたり 168円+調味料。

自炊は美味くて安い!これ最強。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

雑記)食費の話すると”普段何食べてるの?”と聞かれるので、今日のレシピ「804円で5食分」


昨日の地震の後遺症で、ファントムリングならぬ、ファントムクェイクが頻発してました。
箱根も活発だというし、天変地異の前触れでないといいのだけれど。


さて、普段友人知人と話していて、一人暮らしの食事の話題になることがあります。
大抵私から話を振っていて、理由は目新しいレシピや献立の情報を引き出したいためです。

そんな流れで食費やらの話になることも多いです。

ちなみに私の先月の食費は18000で、買いだめの分抜くと実質15000円でした。

それなので”15000だったよ”と話すのですが、たいてい驚かれます。
そして、”普段何食べてるの?”って心配されます。

最近は忙しいのでめっきり肉野菜炒めばかりになっていますが、
ボリュームたっぷりしっかり食べてますよ。



というわけで、今日は30代独身男の一人暮らしレシピ公開です。

大したことないけど



今日は、ひき肉と野菜のアジアン炒めです。
3219662_2157421118_200large.jpg

写真撮るの下手なのであまり美味しそうではありませんが、とてもグッドです。
肉の種類や、味付けを変えて工夫しています。


材料
ひき肉 100g98 424g415円+税
人参 1個78
玉ねぎ 1個68
しめじ 見切り品 1パック68
もやし 1袋28
キャベツ 半玉108
(+香辛料、調味料)

普段は八百屋で買いだめするのですが、今週末は家にいないため、金曜日までもつように
少量買いました。
しめて804円(税込)です。
この量で5食分ぐらいですので、1食あたりは160.8円。
これ+ご飯となります。


作り方
人参・玉ねぎは荒いみじん切り、しめじは石づきをとる。もやしは水洗い。
キャベツはざく切り。それぞれ切っておく。

フライパンに何もひかずにひき肉を炒める(めっちゃ油でる)。
塩コショウをやや少なめに振る。

炒めたら一度皿に上げる。油はフライパンに戻す。

野菜を炒める。人参・玉ねぎ→シメジ・キャベツ→もやしの順。

野菜に火を通している間に、ひき肉にクミン・カルダモンをふりかけ軽く混ぜる。(肉を食べたときにカルダモンの風味があるのが好きなため。完全に好み)

野菜にナンプラー・コリアンダー・クローブ・ターメリックを加えよく混ぜる。

ひき肉を戻して、塩と黒こしょうで仕上げる。



以上です。

趣味が料理だと、実用的で楽しいです。
香辛料を最初にそろえるときに若干費用がかかりますが、料理のバリエーションが増えて飽きが来なくなります。
上野のアメ横に格安で販売している所があり、いつもそこで買っています。

というか、ここをアメ横を知ってしまうと、他で香辛料買えません。
値段が違い過ぎるのと、量が多くて一度買えばかなり長期間持つためです。
100g単位の香辛料を消費するため、頻繁に料理に使っています。


なんだか香辛料の宣伝みたいになってしまいました。話を戻します。



こんな感じで料理して、一度に数食分作ります。
美味しくできれば数食同じのが続いても問題ない体質なのでなんとかやっていけてます。

後は、肉を豚肉や鳥肉に変えたり(牛は高くてあまり選ばない)、
その日の気分で、中華・和風・味噌・洋風・アジア など味付けを変えれば飽きも来ない!


工夫して質素に楽しく美味しく低価格で日々の節制をenjoyしてます。


何かの参考になりましたでしょうか。




さて、投資関連ですが、株は今日が今月の優待権利日でしたので、明日は権利落ち日ですね。
普段は権利落ち日で優待銘柄をウォッチしています。
今回は資金がすでに底を覗かせてるので、静観気味ですが、ドカンと下がるのがあれば
明後日以降狙いに行くかもしれません。


それと、これは後日ちゃんとまとめますが、昨日NZドルを1000通貨買いました。
外貨普通預金です。
最近FXにも関心があって色々勉強中です。
そのうちスワップ目的で開始する予定ですが、その前哨戦というところ。

住信SBIネット銀行での、25~27日まで豪ドル、NZドル、南アランドが”外貨特BUY日!”
というキャンペーンが目に入ってしまい、ついつい衝動買いしてしまいました。
まぁ、最悪長期保有でゆったり眺めます。
ちなみに購入時は1通貨88.86円でした。

初めての外貨取引がこんないい加減でいいのだろうか・・・






休みの日はこんな風に凝った料理もしてみたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



折角なので広告


このほか、アメ横地下に野澤屋という店もあります。いつもこれらを比較して買っています。
ナンプラーは野澤屋で買いました。
プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。