FC2ブログ

宝くじ預金は失敗だった?





資産の25%を占めている宝くじ預金ですが、果たしてこれは得なのかそんなのか?
全く深い考えなしに、ノーリスクで宝くじもらえるし、普通預金に全額預けるよりは・・・といういいかげんな理由で始めてしまいました。
よくないね。

というわけで、既に静岡銀行に開いてしまいましたが、今一度きちんと調べてみようと思い立ちました。
満期の時に継続するか別の投資先にするか参考になるし。


H27/4/13時点での宝くじ預金は図の通りに。(各金融機関のサイトで確認しましたが、色々間違いがあるかもしれません。参考までに。一部省略等も有。)

こうみると、金融機関によって金利も宝くじの枚数もだいぶ変わります。

宝くじがもらえる分、金利は高くても0.125と控えめになっています。

肝心の宝くじの枚数ですが、300万を資本とした場合、瀬戸信用金庫が頭一つ抜けています。
私はそこまでの予算はありませんでしたので、静岡銀行に開きましたが。

仮に300万とした場合、静岡銀行と大阪シティ信用金庫が金利が高く、そのうち後者は定期の縛りが1年で済みますので、
十分な予算があるなら大阪シティがよさそうですね。


また、芝信用金庫は宝くじの獲得は1年目は一律1回ですが、2年目以降は表のとおりですので、500万の大台が用意できれば間違いなくそこにしてました。
一度に大目に用意するより、機会を分散して毎回参加した方が当たりそうな感じがするのでわくわくも増えます。


ただし、定期預金ですのである程度資金の拘束があります。
また、利率が低いので投資としては不適だと思われます。
静岡銀行での300万の例でみてみると、1年間でもらえる利息と宝くじは
3000円+9000円分=12000
となります。

これは税引き後利率0.4の300万円定期預金に匹敵しますので、それ以上の利率の定期預金に預けた方がお得となります。


結論
着実に貯蓄をするなら利率のいい定期。ギャンブル性を楽しむなら宝くじ預金もよし



資金に余裕がある場合は選択肢の一つとして考えてもいいのではないでしょうか。
私のような資産でこの配分は、決して賢い選択ではなかったようです。
反省。

・・・ぃゃ、どかんと当たれば一発逆転!?←反省の色なし。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。