FC2ブログ

120万を元手に5年で54万稼ぎたい(私がNISA用にBDC銘柄を選んだ理由)

こんにちは。一般NISA派のパーサです。

去年までは一般NISAの大部分をPFF(優先株式&インカム証券ETF)に当てていましたが、今年からはBDC銘柄にシフトしようと考えています。
その考えに至った理由を書きとめたいと思います。

今日の結論は、“投資方法なんて好きなようにしたらいい” です。

にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト



100%の1万or50%の2万、もらうならどっち?行動経済学の観点から見た資産運用1

どうも、パーサです。
今日の記事はぶっちゃけ、オフ会の告知記事です。

突然ですが質問です。
あなたは今、100%の確立で1万円をもらうか、50%の確立で2万円をもらうか、どちらか選べるとします。
あなたならどちらを選びますか?

人によって、手堅く1万円を得たり、2万円に挑戦したりまちまちだと思います。

数学的には期待値はどちらも1万円ですので、どちらを選んでも同じとなります。

でも実際には、1万円を選ぶ人が多くなるそうです。

そのような結果から、”人は利益を確実に確定させたがる傾向にある”ことがわかります。

このように、数学的な正しさと、人が実際にとる行動にはしばしば違いがあります。

こういった人の行動に着目した学問が行動経済学です。

続きを読む

ギロッポンの夜(モーニングスター社の投信ブロガー等交流会に行ってきた話)


こんばんは。小泉進次郎に先を越されたパーサです。

先日、モーニングスター社の”投信ブロガー等交流会に呼ばれたので行ってきました。
看板

イベントの企画者曰く、特にブログで宣伝してほしいということではなく、情報収集がメインとのことでしたが、ブロガーとしてはやはり記事にしたいので、さらっとご報告します。

続きを読む

【募集】第二回 投資オフ会のお誘い


昨年以来のオフ会を開催したいと思います。
集まった人で、普段はなかなかできないお金に関わる話を
ざっくばらんにできたらよいなと考えています。

参考:資産運用オフ会 月夜に米の飯会vol1報告

オフ会名 ”月夜に米の飯”会
慣用句:いつも月夜に米の飯 より。
不足の無い生活のこと、あるいは満足な生活を願っても実際はそうはいかないことを意味する表現。「いつも月夜に米の飯」は、昔は電気が無いため夜は真っ暗で、また白米は庶民にとってとても貴重な食べ物だったことから、月の光で明るい夜に白米を食べられるような生活は庶民の理想だったことに由来する。  weblio辞書

投資・資産運用のオフ会にふさわしいネーミングを考えていました。
お金って大事ですが、それは結局、「不足がない生活・満足な生活」を得るための手段だと思います。
また、それを願っても実際にはなかなか増えないよなぁということから、”月夜に米の飯”がぴったりだと考えました。

最近、行動経済学に興味があって、だいぶ前から練っていたオフ会の形を温めていました。
例えば、皆さん、保険や宝くじはやっていますか?期待リターンはマイナスなのに、やっている人が一定数いるのはなんでだろう?そういう、数学的な理論だけでは人の行動は説明しきれない、心理的な側面が関わってくるという視点を知れたら面白いなと感じています。
そこで今回は、普段の生活や消費行動、投資行動に活かしていけそうな知識の共有を昼の部に用意しました。

ややこしい数式や難しい説明は出てきません。ゲームや身近な事例を軸に、親しみやすい会を目指します。

・趣旨
投資、資産運用、節約、税金等々、普段の人間関係ではなかなかしにくいお金の話を心いくまで語り合いたい
投資等の話ができるつながりを広げたい
そういったコミュニケーションの場にしたいと考えています

・日時 2019年9月28日土曜日

・場所 都内近辺

・集合 ~15:00

・費用 5000円前後(参加者数により多少変動あり)(ボランティアです)
・申し込み ツイッターにてDM下さい。https://twitter.com/parsimonious_16

詳細は以下

続きを読む

コムジェストのブロガーズミーティングに御呼ばれしました


こんにちは。一応ブロガーのパーサです。

見慣れぬ会社からブロガーズミーティングのお誘いとのメールが入っており、「また変な勧誘か?」と思ったのが7/1のこと。
疑いながら調べてみたら、セゾン投信にも採用されている会社であることが判明し、速攻で参加の返信をしたことから今日に至ったわけです。

そんなわけでコムジェストに関してはなんの前知識もなく、7/24のブロガーズミーティングにのこのこと行って参りました。
その日のことを全体の流れを中心に書きたいと思います。

コムジェストについてや、コムジェストが取り組んでいるESG投資の中身については、資料をごそっとアップしたいぐらい情報満載でしたので、調整して後日詳しく共有できたらなと考えています。

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。