fc2ブログ

セゾン投信を解約します


ハイどーも、パーサです。

ツイッターで、こちらの記事が流れてきました。
日経新聞:セゾン投信中野会長退任へ 親会社と経営方針巡り対立か

普段は大喜利や辛味の話題ばかりですが、投資に関するネタが出ると一気に話が広がります。
セゾン投信の中野さんは、広く投資家に支持されていますね。
その彼が止めるという話で、穏やかではない雰囲気です。

私は、2015年からセゾン投信に積み立ててきました。
アフィリエイトもあるのでしょうが、多くのブロガーがやっていました。
そのため、大きな影響を受けてましたね。

〇気持ちの変化、投資方針の変化

しかしながら、ここ最近は、セゾン投信はもういいかなと思っていました。

・結婚して、あちこちに口座があると相続が大変だから整理をしたい
・新NISAの資金作り
・個別のインデックスより高コストのバランスファンドは今の投資方針に合わない

このような理由です。

〇セゾンに投資を続けた理由

それでも続けてきたのは、2つ理由があります。
ひとつは、精神的なスイッチングコストです。
要は、めんどくさいというものですね。

ふたつ目は、中野さんの活動に共感していたからです。

投資効率でいえば、バランスファンドではなく、株式や債券を別々に購入したほうがコストは安く上がります。
また、リバランスもしやすいです。

この辺を自分できちんとできる人であれば、わざわざバランスファンドを利用することもないでしょう。
一方で、こういうことをいちいちやるのがめんどくさいという方もいると思います。
そのような方には、バランスファンドが楽でいいですね。

あるいは、投資判断に自信がなくて、誰かに導かれながらやっと継続できるというタイプの方もいると思います。
そういう場合には、多少高コストでも、それに見合うリターンが得られるのであれば、そこに投資をする価値があるといえるでしょう。

中野さんはこのような方の救世主のような、エヴァンジェリストのような役割を果たしていました。
セゾングループ内で反対にあいながら、ヴァンガード社のインデックスファンドを内包した、低コストで顧客本位のファンドを立ち上げました。
また、販路の拡大ではなく、草の根運動で着実に投資家を増やし、ファンドの進展に寄与してきました。

世の中、最後は合理性ではなく人が勝つ部分が多々あります。
私の運用方針から言えば、セゾンのバランスファンドは早々に見切りをつけても良かったものです。
しかし、普通に最安のインデックス投資をする以上に余計にかかるコストは、中野さんへの活動支援金だという気持ちがありました。

誠実な人の支えがあるから投資を続けられるという方への支援にもつながる、
そう考えて、セゾンバランスへの投資を続けていました。
自分の資産運用よりも、日本の投資家全体の底上げにベットするような心持ですね。

〇解約への舵取り

そこへ、今回の話題です。
円満な退任、後任者へのバトンタッチという形ではない雰囲気の記事でした。
ですが、そうでなくとも、彼がセゾン号から降りるのであれば、私が乗船を続ける理由もなくなります。

そのため、早々に解約の手続きを始めました。

続きを読む

スポンサーサイト



債券を買った話



ハイどーも、パーサです。

近頃、債券投資が脚光を浴びていますね。
コロナ禍で異次元の金融緩和が行われた反動で、2022年4月から金利が急上昇しました。
それに伴い、債券価格の下落、債券利回りの上昇がありましたね。
一時は、利回りが5%に達することもありました。

株のリスクプレミアムがだいたい3〜4%と言われています。
株式の予想利回りと債券の利回りの差がリスクプレミアムです。
株式の期待リターンは5~7%前後で推移しています。
長期目線では6.9%辺りです。
そうなると、昨今、利回り4%台の債券は魅力がありますね。

このような状況の中、私は年末から債券を買いました。
これまでは、国債は持っていませんでした。
しかし、市況を鑑みて、面白いかもと感じました。

そこで今日は、私が描いているストーリーをご紹介します。

続きを読む

レバレッジ投資に対する私見


こんにちは。書籍は紙派のパーサです。
日経ヴェリタスさんにインタビューを受けまして、
昨今のレバレッジ投資の盛り上がりについて意見を聞かれるという機会がありました。

これを機に、最近、ツイッターやyoutubeで話題となっているレバレッジ投資について、
今一度、自分なりの考えや向き合い方をまとめておこうと思いたった次第です。

・レバレッジ投資とは
・話題のレバナス
・レバレッジETFの成績
・レバレッジ運用のメリットデメリット
・レバレッジ投資との上手な付き合い方
・私はレバレッジ運用をするのか

続きを読む

FOY2021に投票しました

どうもパーサです。
今年もやって参りました、投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2021(以下FOY2021)!
参りましたというか、もう投票締め切りギリギリなんですけどね。

FOY2021とは?
それはこちらの公式サイトに趣旨がかかれています。
http://www.fundoftheyear.jp/2021/

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼ら彼女らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。



証券会社や利益相反のある企業が発表するランキングではなく、
投資家目線で良いと思えるファンドはどんなファンドなのか?
それを広めることで、よりよい投資環境を作っていこうというものなのですね。

私もこの趣旨に賛同して、投票をしています。

投票したことをブログで公表するのがルールなので記事にしています。
投票先については書いても書かなくてもいいんですよね。

FOY2021は、これまではごく一部の草の根運動的なものでしたが、
年々認知度が高まってきています。
受賞ファンドの表彰で登壇するのも、ほんと上の人が出る会社も多い印象です。

ちょっと前からは、投票した人のブログを集計して事前予想まで出るようになりましたね。
それだけ注目を集めているイベントなのでしょう。

事前集計で分かってしまうのが嫌だということで公表しなくなった方もちらほらいます。
しかし、完全な結果はやはり本番の発表まではわからないものです。
なので、私は投票先を書いちゃいます。

というわけで、私が選んだファンドは次の5つに1票ずつです。

続きを読む

私の定額給付金の使い道


こんにちは。
コロナの自粛ムードがしんどいパーサです。

コロナウイルスの蔓延に伴い、
緊急経済対策として政府から10万円が支給されました。 
10万円をきっちり使い切ったので、備忘録として記します。 
使い道は、以前書いた記事にほぼほぼ沿った形となりました。
過去記事: 給付金10万円の使い道はこの2パターン

前回の記事の要点は次の通り
ハウスマネー効果に注意(苦労して得たお金より労せず得たお金の価値を低く見積もりがち)
自分の頭で考えて、意思をもって消費・投資・浪費すること

こんな感じですね。

そのうえで、
・家計の予算に組み入れて、家計全体を見てから使い道を決める。
・10万円給付の趣旨に則って、有効に活用する。
この辺を意識しながら使い道を決めましょうというお話でした。

私の場合は、全額投資したよ!って結論になりました。

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。