fc2ブログ

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2023に行ってきた



ハイどーも、パーサです。

1/20、渋谷にて、投信ブロガーが選らぶ!Fund Of The Year2023が開催されました。

私は懇親会チケットを購入し、現地で発表を拝見してきましたので、記事にしたいと思います。

続きを読む

スポンサーサイト



ベストバイストック2023は自分も期待していなかった禁断の!?


ハイどーも、パーサです。

今年のベストバイストックをリレー形式で紹介する企画に参加しています。

発起人は氷河期ブログの管理人、ななしさんです。

231218bestbycallendar.png
今年のベストバイストック Advent Calendar 2023

錚々たるブロガーが名を連ねていますね。この中の半数近くには実際にお会いしたことがあります。皆さん、独自の投資観があり、話していてとても勉強になります。

さて、趣旨について引用します。

せっかく投資ブログを書いているのだから、2023年に購入した金融商品で一番良かったものを書きたいし他のブロガーさん渾身の記事も読みたい。
※さすがに今年は厳しい一年なので過去に購入した商品や積立してる投信でも大丈夫です。

年の締めくくりとしてドヤ顔で記事を書きましょう!というイベントです。



毎年、色々な視点を知ることができて楽しみに読んでいます。是非、いろんな方のベストバイをご覧いただければと思います。

ちなみに昨日の担当はのりさんでした。のりさんはオンラインでもリアルでもちょこちょこ交流のある方です。特に、髪型にシンパシーを感じています。
そんなのりさんのベストバイストックは、昨日の記事の通りです。是非こちらもご覧ください。

さてさて、そんなわけで本題に入りましょう。私のベストバイストック2023についてです。

続きを読む

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023へ投票しました


ハイどーも、パーサです。

投信ブロガーが選ぶ!FOY2023に投票しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2023

ブログでの報告が必須ですので、さらっと記事にします。

投票したファンドを公開する義務はありません。
が、自分自身の頭の整理のため書き記します。

続きを読む

インデックス投資ナイト2023に参加しました



ハイどーも、パーサです。

インデックス投資家が一堂に会する夏の風物詩、インデックス投資ナイトが催されました。コロナ禍を乗り越えて、4年ぶりにリアル開催となりました。オンラインでも中継するハイブリッド開催で、事務方のご尽力のおかげで遠方からも雰囲気を眺めることができる仕様でしたね。

今回は、第一部に登壇させていただくという、大変貴重な機会をいただきました。
その辺も踏まえて、振り返ってみたいと思います。

続きを読む

インデックス投資ナイトに登壇します



ハイどーも、パーサです。

2023/7/8はインデックス投資ナイトです。
インデックス投資ナイトは、有志がボランティアで運営するインデックス投資家の集まりのイベントです。コロナでリアル開催は見送られていました。その代わり、オンラインでおこなわれていましたね。

今年は久方ぶりのリアル+オンラインという、初のハイブリッド開催となります。

私も2019年にリアル会に参加していました。今年は4年ぶりのリアル会参加となります。
しかも今年は、第一部~投資家座談会:「インデックス投資家さん、いらっしゃい!」~に、登壇者として参加することになっています。
今から、いや、だいぶ前から毎日緊張しています。

私は、先輩ブロガーから多くを学ばせてもらって、投資を始めました。
それまで投資は怖いものと思い込んでいました。しかし、諸先輩方のブログのおかげで考えを改めることができました。

ツイッターのフォローをさかのぼってみると、一番最初にフォローしたのがittinさんです。当時、一番影響を受けていたブロガーさんでした。そしてwatankoさん、虫取り小僧さん、つらおさん、水瀬ケンイチさん、ケンズさん、とよぴ~さん、Kinacoさん、おっひょい丸さん、じゅん@さん・・・と続きます。
このうち何名かは、インデックス投資ナイトに登壇経験があります。インデックス投資ナイトの運営の方もいらっしゃいますね。

私が投資を始めた当時に、私を導いてくれた諸先輩方と同じ舞台に立てるというのは、とても光栄であると同時に、引き継ぐバトンをしっかりと受け取り、役目を果たさなければと一層気が引き締まる思いです。

014年にNISA制度がスタートし、延長を経て10年の節目が過ぎ去ろうとしています。後続のつみたてNISA開始もあり、投資信託での長期・分散投資というのが少しずつ浸透しているように見受けられます。
230707.png
出典:日本証券業協会
https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/files/nisajoukyou/nisaall.pdf
※PDF注意

この過渡期においては、証券会社や運用会社などがこぞって競い合い、よりよいファンド、より良い投資体制が構築されてきました。金融庁など公の力添えももちろん大きいです。投資のすそ野がじわりじわりと広がっているのを感じています。
2024年からは、集大成ともいえるような優れた新NISAが始まることもあり、今後ますます投資家が増えていくのだろうと感じています。

となると、適切な情報を適切な形で受け取り、適切な形で消化することが大事になります。独学だけでしっかりと理解して投資に取り組むことができるのであれば問題ありません。一方で、時に色々な人の考え方に触れたり、意見交換をしたりして、投資への理解をより深める機会が欲しいと考える方も少なくないでしょう。
情報商材などの怪しげな売り込み抜きにして、投資そのものを楽しむ人同士の交流は非常に価値のあるものと感じています。インデックス投資ナイトはまさにうってつけの場というわけですね。

そのような中、ベテランの方も投資ビギナーの方も気づきのある楽しい会になるよう、精いっぱいやりたいと思います。
私自身も楽しみつつ、多くの方と時間を共にし、情報を共有・交換できればいいなと、今からワクワクドキドキしています。

会場にお越しの皆様、オンラインでご参加の皆様、どうぞよろしくお願いします。

・・・という記事をもう少し前に書いて、少しでも会を盛り上げられたらと思っていたのですが、子の寝かしつけで連日爆睡してしまってギリギリとなってしまいましたとさ

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。