fc2ブログ

NISA拡充案の説明会に参加したよ



金融庁主催、NISA拡充案についての解説の会に参加しました。
虫とり小僧さんがブログ及びツイッターでアナウンスしておりました。


今日はNISA拡充案について、そして、この説明会の内容をさらっとお話ししたいと思います。

金融庁さんからも正式に公表がありました。


資料はこちらです。PDFファイルですので容量注意。
https://www.fsa.go.jp/news/r4/sonota/20220831/01.pdf

NISA拡充案については、資料の4Pにすべてが詰まっています。
NISA抜本的拡充

基本的にこのページの解説という感じでした。

改良点のメインは3つ
・制度の恒久化
・非課税保有期間の無期限化
・年間投資枠の拡大

今の一般NISAやつみたてNISAは投資を開始できる時期が決まっています。
さらに、非課税期間も決まっています。
この制限をなくして、ず~っと非課税投資できるようにしようぜ!ってことですね。

さらに、年間の投資枠の拡大も描いています。
年間40万、もしくは120万から、拡大しましょうということです。

そんなに美味しい話ばかりで大丈夫なの?
そうならないように、非課税限度額を設けます。
年間ではなく、生涯での限度額という設定です。

つみたてNISAは制度全体で800万円ですが、当然それより大きい金額を想定しているようです。

さらに、NISA制度の一本化を企図しています。
名称は決まっていませんが、統合NISA、生涯NISA、ワンNISAとかがイメージ的にフィットしますかね。
ゆりかごから墓場まで、生涯にわたって非課税投資ができるようになる制度ですね。
個人的には、ゆくゆくはこれがNISAと呼ばれるようになって、これまでのNISAを旧NISA、旧つみたてNISAと呼ぶような時代が来ることが望ましいと考えています。

さて、統合型NISAはつみたてNISAと一般NISAを合体させた形となります。
新NISAの1階、2階というややこしいのは取っ払って、わかりやすく合体させましょうということです。
図のように、つみたて部分が緑枠、自由度が高い部分が青枠で表記されていますね。
このようなイメージで統合されます。

ちなみに、自由度が高い部分を成長投資枠と仮称がついていますが、これも未定です。
個人的には、フレックス枠、自由投資枠、というイメージが強いです。
一般NISAのように、金融庁指定の投資信託に留まらない投資が可能な枠組みです。

さらに、緑のつみたて枠は0歳から使えることで、ジュニアNISAの後継として未成年からの投資も支えてくれます。

このように、抜本的に統合したNISAを要望として出しているというお話でした。
個人的には、めちゃめちゃいい案だなと感じました。
是非とも実現してほしいと願っています。

さて、わかりにくいところは、参加者から質問がありました。
色々な角度から質問が出て、より理解度が深まりました。
一つ一つ丁寧に答えていただけで、時間もたっぷりとっていただきました。
これがめちゃくちゃ良かったです。
というわけで、その内容をブログにまとめます。

すっごく長いので、暇な時にでもご覧ください。
なお、質問はチャットでされたもののみ記載します。
回答は、私の記憶の範囲でざっくりと要約したものを記載します。
私の恣意的な修正が入っており、事実と若干異なる場合もありますので、その点はお含みおきください。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。