fc2ブログ

Money VIVAさんからインタビューを受けた記事が公開されました


メインバンクは緑の銀行!こんにちは、パーサです。
2020/3/18、Money VIVAさんから取材を受けた記事が公開されました。
記事はこちら
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

是非ご覧ください。

Money VIVAはお金の情報を発信するサイトで、初心者にもわかりやすい丁寧な記事が多数公開されています。
正直、お声がけいただくまで知らなかったのですが、ホットな話題や気になるテーマをうまくとらえて記事にされており、内容もわかりやすいのでとても勉強になります。
いくつかあるシリーズの一つ、”今日からマネできる! 金融資産1,000万円の人のマネー習慣”では、1,000万円以上の金融資産や貯蓄を持つ方にインタビューし、お金持ちになるノウハウを探るという記事が公開されいます。
私は今回、そのシリーズの第3回に当たる取材をお受けしました。
参考 #1 3年間で1,400万円!"貯まる体質"とは
参考 #2 3年間で夫婦資産1,200万円! 秘訣は「小銭専用の貯蓄口座」

当日は写真撮影の後、台本に沿ってFPさんとの対談形式で進みました。記者の進行のもと、実際にFPさんと話しながら、1000万円貯めるコツや習慣を話しました。
担当してくださったFPは株式会社プラチナ・コンシェルジュの取締役 國場弥生先生でした。とてもフランクに話してましたが、取締役で凄腕の先生だということを後で知ってビビりました。
cf.國場弥生先生プロフィール

書籍を拝見する限り、特に外貨に強い先生のようですが、それだけでなく資産運用全般に知見が広く、記事には載っていない部分でも色々と教えていただきました。
インタビューを通じてプロならではの知識の深さに直に触れ、とてもかっこいいと感じました。こういうFPになってお金のアドバイス出来たらかっこいいですよね。知識だけでなく、相手のニーズに合わせたアドバイスや言い回しが求められるんだなと実感しました。
実際、今回の取材のときにも、Money VIVAの読者に合わせた受け答えやアドバイスが見られ、思うがままに話していた私をうまくフォローしていただきました。

プロの仕事といえば、公開された記事もプロのライターさんたちが携わっています。初稿の校閲でファイルが送られてきたときにはすでにしっかり完成に近いものが届いていました。私が赤入れするまでもなく、当日のやりとりやお伝えしたいメッセージがうまく表現されていて、流石だなぁと感じました。

それと、この写真もプロのカメラマンに撮っていただきました。めっちゃいい絵でうれしいです。
後ろ姿とはいえ結構風貌がわかってしまう写真だったので、もう少し後方から撮ってもらったほうがよかったのかもしれません。しかし、後頭部の肌色面積が自分が思っているよりも広かったことに衝撃を受けており、そこまで気が回りませんでした(笑)

記事一つとっても様々なその道のプロが携わっていて、ビジネスとしてお金を動かして一つの完成品を産み出すんだなぁと、とても感慨深く思います。

今回のインタビューは仕事の都合上、午前中しか時間が取れなかったので、いろいろと日程を融通をしていただいてなんとか実現しました。お声がけくださったライターの方をはじめ、素晴らしいプロダクトにご尽力いただいた方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。おかげでとても勉強になり、得難い経験となりました。

Money VIVA”今日からマネできる! 金融資産1,000万円の人のマネー習慣”以外にも色々な切り口からお金の学びの場を提供しています。
個人的には、ごはんとマネーのおいしい関係の第五回、#5 スイス×チーズフォンデュはスイス株投資家としては見逃せない記事です(笑)
他にも色々あるのでお時間ある方はサーフィンしてみてください。


インタビュー記事を通じて、私の資産運用方法が少しでも誰かの役に立てたらとてもうれしいと思って今回の依頼をお受けしました。投資は二の次で、まずはお金を上手に貯める、有効に使うことを意識して、生活の満足度を高めてもらえたらいいなと思います。
このインタビュー記事が多くの方のお役に立てれば幸いです。

おかげさまで、ツイッターでの告知は多くの反響をいただきました。


ツイッターで絡んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。

まだ読んでないという方は是非こちらからご覧ください。
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!



にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。