FC2ブログ

セミナーのご案内と経緯


こんにちは。パーサです。
突然ですが、11月12日木曜日、18:00~ 飯田橋でセミナーを開催する運びとなりました。
タイトルは”平凡なサラリーマン投資家 パーサモウニアスの幸福感を高めながらお金を増やす心得と金銭観!”です。

ちょっと宗教っぽいんですけども、多くの人が何のためにお金を貯めるかといえば、やはり人生を豊かにするための手段として収入を得ていると思います。

お金を貯めること、増やすことが目的になりやすいですが、その先に何があるかを意識することが大事だと考えています。

今回のセミナーでは資産形成の心構えとして、より豊かになれるような金銭観、お金のとらえ方のお話をさせていただければと思っています。

平日の夕方で参加しにくいかもしれませんが、ご都合つく方はご参加いただけるととてもうれしいです。

外部リンク サンワード貿易HP内
平凡なサラリーマン投資家 パーサモウニアスの幸福感を高めながらお金を増やす心得と金銭観!


セミナー開催に至るまでの経緯と内容の概要をしたためたいと思います。
●経緯●
サンワード貿易さんからセミナーの依頼を受けました。

近頃、ツイッター上でとても賑わっていたので、
正直だいぶ悩みました。

色々と考えても答えが出なかったので、
打ち合わせで直接疑問点や想いをぶつけてみて、
それで自分なりに合点がいけば受けようと決めました。

主な確認事項・先方に伝えたこととその回答は次の通りです。

①先方の商品案内の内容について
FXはレバレッジをかけられる分、資産を大きく増やせることもあれば、
大きく損失を出す可能性もあります。
ハイレバレッジの運用方法を案内するようなら自分とは合わないですし、
万が一私のセミナーに参加した方がこのような運用方法に手を出してしまうのが
嫌でした。

どのような内容か確認したところ、ハイレバレッジをかけない運用方法だったので
この点については問題ないと判断しました。

FXはゼロサムである
資産形成の基本はプラスサムとなる資産を持つことだと考えています。
その上で余裕資金をゼロサムやマイナスサムのゲームに預けるのは
個々人の判断なので良いと思いますが、
資産形成の基本はプラスサム」といった旨の話は避けて通れないことを
お伝えしました。
これについては、それでも良いという回答を得られました。

③参加費について
先方のセミナーは無料開催が多いです。

今回のセミナーの中で
「行動経済学でもあるように、”無料”は絶大な魔力があるが、それに踊らされてはいけない」
「自分の損得だけでなく、お金の全体の流れを見る必要がある。営利目的の会社が無料でサービスを提供する裏に何があるのか考えるべき」
時間的コストなど、意識しないと見えないコストはかかっているし、個人情報という価値を提供している」
などなど、
お金の価値観を包括的に話すうえで、こういう話をするセミナーの参加費が無料というのはあまりにも矛盾してしまいます。

相談の上、最低限の参加費用を設定させていただくことに同意していただきました。

④私の呼びかけで新規参入者が来る可能性は少ない。その上でのメリットは?
私のブログ読者や、普段ツイッターで交流がある人へ参加を呼び掛けても、FXに流れる人は少ないのではないかと考えています。
そうなると先方のメリットは減ると思います。それでも何かメリットがあれば快く引き受けられるのですが・・・。
それに対して、既存ユーザーへの還元・セミナーのリピーターへのアフターフォローとなるなど、メリットは充分あると回答をいただきました。


これで先方にはメリットが確保されました。私自身は経験の場として活用させていただけるのが一番ありがたいです。三方良しとするには、あとは参加者の方に満足してもらえるか。これはひとえに、私にかかっています。
参加費の元が取れるような内容にしなければならないのでプレッシャーがかかりますが、それをバネに、気を引き締めて準備を進めています。

●概要●
話す内容については、資産形成の心得、金銭観にかかわることをメインにお話しします。

そのうえで、資産形成初級者のため、インデックス投資を軸にした着実な方法をご紹介します。

また、ちょっとマニアックなNISAの利用方法や太陽光発電事業といった、上級者向けにも新たな投資の視点を提供できるよう、実践を交えて少しお話したいと思っています。

個別株で大きく稼ぐ、インデックス投資で毎月数十万円積み立てる、ハードアセットで億単位の負債を抱えるなどは、必ずしも誰もができる運用方法ではないと思います。

しかし、平均的なサラリーマンでも、自分の適性に合わせてこれらを少しずつ組み合わせることは可能です。

幸福を得るための手段としてお金を貯めて・増やして・使う”をモットーに、
資産形成の心構え、心も懐も豊かにする金銭観を再確認しながら、
平凡なサラリーマンとして、より多くの人の等身大に近い資産運用の実践例をご紹介できればと思います。

ご都合つく方は是非お越しください。

申し込みはこちらです。
平凡なサラリーマン投資家 パーサモウニアスの幸福感を高めながらお金を増やす心得と金銭観!

多くの方と時間を共有できると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。