FC2ブログ

セミナー無事終了


以前告知していた通り、セミナーに登壇してきました。
参考:セミナーのご案内と経緯

サンワード貿易さんからお声がけいただき実現しました。
正直、最初はお受けするかかなり悩みました。
歴代の登壇者は猛者ばかりなのに、私が立っても良いものかと。

そんな中、米国株投資で著名なたぱぞうさんや
太陽光発電で著名なサムライ大家さんも登壇経験があることから、
諸先輩方に少しでも近づくべく、引き受けることにしました。

参考:たぱぞうさんの告知ブログ記事
参考:サムライ大家さんの告知ブログ記事
1時間、自由に話させていただきました。
”幸福を得るための手段としてお金を貯めて・増やして・使う”をモットーに、
資産形成の心構え、心も懐も豊かにする金銭観を再確認しながら、
平凡なサラリーマンとして、より多くの人の等身大に近い資産運用の実践例をご紹介してきました。

感想としては、なかなかできない稀な体験でした。
色々と学びのある経験でしたね。

人前で話すにあたり、自分の考えをまとめるいいきっかけにもなりました。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。

お一人だけ、だいぶ遅れてからの来場で、質疑の場の前にお帰りでしたので、
フォローできなかったのが気がかりでした。
最初の方に大事な話を詰めこんで、後半はマニアックな私の投資方法だったので
面食らったのではないでしょうか。
ツイッターやメールでのフォローは可能ですのでなんでも聞いてくださいね。


折角作った資料ですので、zoomとかで内々にやれたらいいなと考えています。
クローズドな投資家グループ仲間には打診してるところです。
さすがに、セミナーならではの生々しい話はできませんが、基本のところは
お伝え出来たらなと思ってます。



今回のセミナーの要点は、
お金は人生を豊かにするための手段として使うものであり、
持ってるだけでは十分な意味をなさないし、
持ってることだけが人生の豊かさではないという話です。

”どんなことにお金を使いたいかを意識する”、
資産を形成するとなったときの本来の第一歩ですね。

皆さんも今一度、資産形成の目標、
理由を振り返ってみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。