FC2ブログ

FOY2020に滑り込み投票しました


こんにちは。夏休みの宿題を泣きながら最終日にやる小学生だったパーサです。

今年も投信ブロガーが選ぶ!FOY2020が開催されます。
(FOY2020は今年だけ・・・という野暮な突込みはスルーで)

自称投信ブロガーの私めも投票させていただいたのでご報告します。
FOY2020投票先はこれ
投票先はそれぞれ1票ずつです。
いずれも私自身が保有しているファンドです。

・eMAXIS Slim8資産バランス
キャッシュ以外のポジションをバランスよくほったらかしで持ち続けられる良ファンドだと考えています。
色々と考えるのがめんどくさい、リバランスが大変、投資を始めたばかりで良くわからないという場合でも投資しやすいなと感じてます。

私はこれを軸に毎月積立投資を継続しています。

・eMAXIS Slimオールカントリー
全世界株式を保有するなら最有力候補の一角を担うのは間違いないでしょう。

私はコロナ相場のさなか、毎月eMAXIS Slimバランスだけだったのを見直し、eMAXIS Slimオールカントリーにも積立を開始しました。株式への投資比率を増やしたかったのでちょうどよかったです。

・MAXIS米株S&P500ETF
ETFでMAXISシリーズに投資できるようになりました。
リアルタイムで価格がすぐに決まるので、買いやすいですね。
貸株を利用することでより低コストで資産運用できるようになりました。
投資信託とETF、選択肢が増えることで投資のバリエーションが増えるのはいいことだと思います。

私はスポットで投資するのに使っています。オールカントリーETFもありますが、オルカンは毎月積立しているのもあって、ETFはS&P500を選んでます。

・セゾン投信 グローバルバランスファンド
投資を始めたときからずっと続けています。全部自分で調べて解決できる人はネット証券で完結できるんでしょうけども、セゾン投信はこまめにセミナーを開いたり市況を解説してくれたり、受動的な人でも投資を継続できるようなサポートが充実しているんですよね。
結局、続けられないともったいないですから、こういうファンドが投資家の層を下支えしてくれてるんだと思います。

・セゾン投信 資産形成の達人ファンド
アクティブファンドは人気がないですが、アクティブ運用があるからこそインデックス運用も成立するわけですので、良質なアクティブファンドがあるならそこに投じるのもありだと私は考えています。
宗教的なものといいますか、このファンドの運用会社の投資哲学が好きなので、iDeCoで運用しています。

以上が今回投票したファンドです。
近年、良質なファンドが相次いで出てきていて、正直選ぶのにめっちゃ迷うんです。
自分が投資しているというのは、うわべだけでない明確な評価の現れだと思うので、
今回自分のルールとして、自分が投資しているファンドから選ぶというのを設定しました。

補欠のファンド
というわけで、投票していないけど候補になったファンドの一部を紹介します。
・おおぶねシリーズ
投資哲学が好き

・結2101
投資哲学が好き

・たわら先進国
iDeCoで採用中。実質コストも優れていますし、扱っている銀行や証券も多いので良心的ですね。

・VTI
本家バンガードのETF。バンガード社の理念が好き。

・グローバル5.5倍バランスファンド
異質ですけど、コロナ相場でもその後の回復はしっかり。
面白い。

・TMF
米国長期債3倍ETF。持ってないので投票しませんでしたが、どこかのタイミングで購入したいと考えています。

他にも挙げればきりがないですが、本気で最後まで悩んだファンドを紹介しました。


まとめに
FOY2020は人気投票ですので、上位に上がったファンドが必ずしも自分自身に合うとは限りません。
ただ、投資信託というマニアックな分野でブログを書いている人たちから沢山の支持を得ているというのは、
それなりの理由があってこそです。

それぞれのブロガーがなぜそのファンドを選んだのか?その考え方を探ることができるのでこの企画はとても有意義だと思います。

初心者の方は、結果を鵜呑みにするだけでなく、なぜ選んだのか?色々なブロガーさんの考え方を参考にしてみると良いと思います。

FOY2020の表彰式で、各ブロガーがそのファンドを選んだ理由をしっかり発表してくれているのもいいですよね。

ちなみに今年はこのような状況ですので、オンライン開催となるようです。
参照:本家サイト 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020オンライン表彰式のご案内
リアルで会うことはできませんが、遠方からでも気軽に参加できるのはいいですね。
私も参加予定です。

FOY2020、今年はいったいどんな結果になるんでしょうね?
表彰式が楽しみです。

にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。