FC2ブログ

2021年NISA枠は意に反してほぼ利用完了


皆さんこんにちは。
2020年は12/31が仕事納めのパーサです。

2020年はまだまだ納まっていないというのに、
2021年のNISA枠はほぼほぼ埋まったので
記録を書き留めたいと思います。

●パーサのNISA戦略
私のNISA戦略は、米国BDC銘柄で埋める作戦です。
総資産のうち600万は攻めの株式でいいのではないかと
考えています。
参考:120万を元手に5年で54万稼ぎたい(私がNISA用にBDC銘柄を選んだ理由)


NISAは受渡日ベースで換算されるので、
米国株式は2020/12/24約定までは2020年枠、
それ以降は2021年枠になります。
12/25はクリスマスで休場だったので、
私は12/28に約定しました。

●2021年枠で購入した銘柄
購入したのはARCCとMAINです。

201230-2021NISA.png

ARCCは16.58ドルで350株、
MAINは31.42,31.69ドルでそれぞれ100株、60株。
円建てでの約定代金は1128459円でした。
NISA枠は残り71541円となり、ほぼ埋まりました。

この投資に対し、見込みの配当金は年間948ドルです。
米国の税がかかり、手元には853.2ドル入る見込みです。

本来ならば、利回りがもう少し高い段階で入るべきなのです。
実際、チャートを見てみても買い時とは感じられませんでした。

ARCC
201230ARCC.png
MAIN
201230MAIN.png

タイミング的には全然適切ではありません。
本来ならば、ARCCの配当利回りが10%越える辺りで、
ARCCに全振りして投資したいところでした。

NISAはロールオーバーも含め、今年の投資は10年間の
成績を見込んで判断しています。
そのため、キャピタルゲインが狙えそうなMAINにも半分ほど
投資をしました。

●このタイミングで投資した理由
なぜこのような、自分でも今一つと考えているタイミングで
投資に踏み切ったのか。

それは、他の証券会社の動きに理由があります。
SBI証券:米国株式 エイリスキャピタル(ARCC)の新規取扱いに関して 2019/6/26

マネックス証券:【米国株】一部銘柄の新規買付(取扱い)停止について 2020/11/13配信

SBI証券では、「日本国内で必要とされる「外国投資法人に関する届出」の提出が当社では確認できていないことから、現時点での取扱いはできかねる旨の判断をいたしました」 としています。
多くの要望があったようですが、もともと取り扱うことはなかったですね。

先月、マネックス証券もこれに追随しました。「国内の取扱いに際しては運用会社もしくは発行体から金融庁長官に対しての届出が必要となる銘柄にも関わらず、届出がされていない状態で取扱可能と判断し、お客様のご注文をお受けしていることが発覚いたしました」 としています。

これらの文言から察するに、今後、楽天証券でもBDC銘柄の取り扱い停止が起こり得そうと考えました。
そうなると私のプラン(=NISA枠をBDC銘柄で埋める)が崩れてしまいます。
そのため、そのような措置がとられる前に購入を決断した次第です。

楽天証券さんにはこのまましれっと取り扱いを継続していただきたいと考えています。
また、BDC銘柄の取り扱いが手続き上の問題だけであるならば、制度そのものが見直され、他の証券会社でも取り扱いできるように改善していってほしいと思っています。
ただし、PSECのようにトータルリターンが弱い銘柄も多く、安易な手出しは無用ですので、今のルールがセーフティネットの役割を果たしているのもまた事実。
程よい落としどころに収まってほしいなと切に願っています。

●まとめ
というわけで2021年のNISA枠利用のご報告でした。
この株は2026年の新NISA枠でロールオーバーする予定であり、10年間の運用を想定しています。
すなわち、10年で8532ドルの配当を得る戦略です。
中間報告は5年後、10年後に。さてどうなるやら。


にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。