FC2ブログ

NISAの日なので私のNISA口座の現況でも。


こんにちはパーサです。
2月13日は小額投資非課税制度”NISA”の日ということで、金融庁が普及活動をしたり、
各証券会社でNISAの特集を組んだりといった動きがみられますね。

図1 NISA・ジュニア NISA 口座の利用状況調査(2020年9月末時点 金融庁資料)
210213-3.png

参考: NISA・ジュニア NISA 口座の利用状況調査(2020年9月末時点 金融庁資料) PDFファイル

NISA口座利用者は着々と増えています。
日本人10人に一人は使っている計算になります。
皆さんはどうやって小額投資非課税制度を活用していますか?

運用益が非課税という大きなメリットがあるので、投資をするうえで有利な制度ですよね。
一般NISA、つみたてNISAのそれぞれを各々の運用プランに合わせてうまく使い分けていくとなおよいと思います。

私も自分自身のNISA口座の状況を確認してみたいと思います。
図2 NISA口座運用状況
210213-2.png

私は2014年の秋から投資を始めていて、
NISA口座も2014年の終わりから利用しています。
現時点では+60万の益が出ています。

2014-2016年の分は5年の年限を過ぎているので残高は0ですね。
このころは投資歴が浅く、3年間の成績としてはかろうじてプラスでした。

チャイナショックの経験から、日本の個別株への投資に自信を無くし、
NISA口座は配当重視の投資に切り替えました。

2017年のNISAは、サンリオ100株、米国優先株式&インカム証券ETF(PFF)80株で占められています。
このほか、ひふみプラス、eMAXIS Slim 8資産バランスも買いましたが、NISA枠のこれらは売却済です。

2018年では配当重視に拍車がかかり、PFF206株で構成されています。

米国のBDC銘柄を知るようになって、自分のNISAスタイルがようやく確立されてきたなと感じるのが2019年からでした。
2019年は、
ARCC300株
PSEC100株
MAIN130株
この3銘柄で110万円を占めることになります。
残りの端数はレバレッジのかかったバランスファンド、グローバル3倍3分法ファンドにお遊びで投資しました。

2020年、昨年はさらにBDC銘柄の選別に拍車がかかり、
ARCC380株
MAIN142株
この2銘柄で118万円ほどを埋め尽くしました。
PSECを外したのは、トータルリターン(配当金を再投資した場合の総合の利益)が低いためです。
なお、残りの16438円は前年の3倍3分法よりさらにレバレッジのかかった5.5倍バランスファンドに突っ込んでいます。

2021年はまだ1月半しか過ぎていませんが、
ARCC350株
MAIN160株
この2銘柄ですでにほぼ使い切りました。
SBI証券、マネックス証券ではBDC銘柄の扱いを行っておらず、
楽天証券でもその流れが来ることを恐れ、2020年12月29日に一気に買い付けました。

残る71543円の枠はゴーゴーバランスかなぁと思っています。
2番底、節分天井彼岸底を期待していたのですが、全然来ないですね(笑)
使うタイミングを逃しています。

図3 保有商品一覧(NISA口座 2021年2月13日現在)
210213.png

現状はこんな感じです。
今後の計画としては、一般NISAを継続して、5年の期限が切れた後は新NISAへロールオーバーする予定でいます。
資産のうち、元本約600万円はBDC銘柄で埋めたいなと考えています。

インデックス投資でコツコツ積み立てている安心感があるので、非課税枠はちょっと攻めた運用をできています。

ロールオーバーを前提に、長期目線で投資しているのが大事なところですね。


オフ会で話をすると、皆それぞれ使い方が違っていて意見交換すると面白いです。
最近はリアルではなかなかできていないですが、コロナが落ち着いたら相互の情報交換もしたいですね。
それまでは1方向のブログなどで情報を発信していきたいと思います。
というわけで私のNISA口座の現状でした。

何かのお役に立てば幸いです。

果たしてBDCに偏ったNISA戦略は吉と出るか凶と出るか。

答え合わせは10年後に。


にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。