fc2ブログ

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023へ投票しました


ハイどーも、パーサです。

投信ブロガーが選ぶ!FOY2023に投票しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2023

ブログでの報告が必須ですので、さらっと記事にします。

投票したファンドを公開する義務はありません。
が、自分自身の頭の整理のため書き記します。

1.eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

なんといっても、日本で扱われる投資信託の純資産額堂々の1位です。

投資はストーリーが大事といいます。
長期的に続けていけるよう、自分が納得できる投資方針がある方が良いですね。

そういう意味で、全世界株式を好む方も少なくありません。
オルカンという言葉が広く浸透しつつあるのも頷けます。

一方、自分のお金をどこに置くかという実際の行動も無視できません。
その点で、純資産額1位の実績は、
”もっとも多くの投資家から資金を集めているファンド”と言えます。

今年も、FOY2023はオルカンが1位かなと感じています。
全世界株式のストーリーを好む投票者が多いことの証左です。

一方、投資金額ではSlim S&P500に勝るファンドはないのも事実です。

私自身が、米国株の成長性、投資環境などを好むのもあり、
Slim S&P500を選びました。

ちなみに、娘のJr.NISAはSlim S&P500を軸に投資しています。

2.たわらノーロード先進国株式

多くのファンドは、ネット向けに低コストのファンドを出しています。
ところが、既存のファンドの値下げ競争という形ではないのですよね。
既存のファンドと並行して新規ファンドを設立する流れが当然のようです。

同じ運用会社から、同じベンチマークのファンドが複数出るのは好ましくありません。
ただでさえ似たようなファンドが各社から出ているのです。
もう少しシンプルに、1運用会社1指数1ファンドとなったらいいのにと感じます。

その点で、たわら先進国は、多くの対面金融機関でも扱いがあります。
ネット証券も対面機関も任せとけ!という気概を感じます。
そこを評価しての投票です。

ただし、運用会社のアセットマネジメントOneはDC専用ファンドを扱っています。
この辺り、統合が進んだらもっといいのにとは思っています。

3.MAXIS 米国株式(S&P500)上場投信(2558)

このファンドは、eMAXIS Slim米国株式S&P500のETF版といったところですね。

資産形成期では、配当を自動で再投資してくれる投資信託の方が好まれます。
一方、ETFには資金決済が早い、指値がきくなどのメリットがあります。

私は、毎月の積立は投資信託がベースです。
その一方で、うねりを取りに行くスポット投資にはETFを用いています。

特に、法人では急に資金が必要になるケースがあります。
そのため、より使い勝手の良いETFで運用しています。

流動性で行くと1655の圧勝です。
それでも、国内の企業を応援したいということで2558を選んでいます。

投資対象は米国なので、ちぐはぐな感じはしますけども。

というわけで、
eMAXIS Slim S&P500、たわらノーロード先進国、MAXIS S&P500ETFに投票しました。

ランキングはファンド選びに少なからず役に立ちます。
一方、各ブロガーがなぜそのファンドを選んだか、という考え方は、
自分自身の投資ストーリーをより鮮明に描くのに役立ちます。

色々な方の考え方に触れられる良いきっかけとなりますね。
そのような機会を作ってくれているのはありがたいです。
運営の方に感謝しつつ、結果発表を心待ちにしています。

結果発表は2024年の1月です。
私が投票したファンドが何位にくるか、今から楽しみにしています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。