fc2ブログ

ベストバイストック2023は自分も期待していなかった禁断の!?


ハイどーも、パーサです。

今年のベストバイストックをリレー形式で紹介する企画に参加しています。

発起人は氷河期ブログの管理人、ななしさんです。

231218bestbycallendar.png
今年のベストバイストック Advent Calendar 2023

錚々たるブロガーが名を連ねていますね。この中の半数近くには実際にお会いしたことがあります。皆さん、独自の投資観があり、話していてとても勉強になります。

さて、趣旨について引用します。

せっかく投資ブログを書いているのだから、2023年に購入した金融商品で一番良かったものを書きたいし他のブロガーさん渾身の記事も読みたい。
※さすがに今年は厳しい一年なので過去に購入した商品や積立してる投信でも大丈夫です。

年の締めくくりとしてドヤ顔で記事を書きましょう!というイベントです。



毎年、色々な視点を知ることができて楽しみに読んでいます。是非、いろんな方のベストバイをご覧いただければと思います。

ちなみに昨日の担当はのりさんでした。のりさんはオンラインでもリアルでもちょこちょこ交流のある方です。特に、髪型にシンパシーを感じています。
そんなのりさんのベストバイストックは、昨日の記事の通りです。是非こちらもご覧ください。

さてさて、そんなわけで本題に入りましょう。私のベストバイストック2023についてです。
ーーー
私は、このイベントに2019年、2021年、2022年と参加させていただいています。

私のベストバイストック2019はズバリARCC
-2020はお休み-
ベストバイストック2021はラストバイになりそう
今年のベストバイストックは雇用統計の〇〇〇!

2019年はARCC、2021年もARCC、2022年はADPでした。

どんだけARCC好きなんだよって話ですね。2021年を最後に、各社取扱が中止されてしまいました。

そんな中、私のベストバイストック2023は、まさかまさかのAres Capital Corporation(ARCC)です。ARCCに対する想いやBusiness Development Companies(BDC)の投資事情は過去記事にまとめています。
某証券でARCC(BDC銘柄)買ってましたって話

ここでは、ざっくりとご紹介しますね。BDCは事業開発会社の略で、新興企業や中小企業に出資する投資法人です。形としては、不動産に投資するREITの新興企業版・中小企業版みたいな感じでしょう。

BDC銘柄は、シニアローンやメザニンローンを含むケースが多いです。債券的な性質や優先株式・劣後債的な性質があるということですね。ARCCは、シニアローンが約70%ほどとなっています。
参考資料※PDFファイル注意Debt Investor Presentation Q1 2022


ARCCはBDC銘柄の中でも純資産額で業界トップに位置します。配当は年1.92ドル、配当利回りは10%近くとなっています。配当重視の投資家からは一定の支持を得ていますね。

キャピタルゲインは見込めませんが、トータルリターンは引けを取りません。S&P500といい勝負をしています。ちなみに、DGRWは新NISAで軸としたい戦略のETFです。
231218PV.png
出典:PORTFOLIO VISUALIZER

しかし現在、国内の証券会社ではBDC銘柄は取り扱えなくなっています。外国投資法人は金融庁に届け出が必要ですが、各社未対応のためです。かつては楽天やマネックスなど、一部の証券会社で購入できました。それも、今となっては過去の話です。

ところが、海外発の証券会社、webull証券でBDCが買える時期があったのです。2023年4月にリリースされ、封鎖される11/14頃までの約7か月は、実に楽しい、つかの間のBDCフィーバーでした。

私はなけなしのお金をかき集めて、ARCCを2710株買うことができました。
231121webullnow.png

コロナの頃は、1株16ドル前後、1ドル104円前後で買い増したこともありました。今回は、1株19.6ドル、1ドル141円前後での取引です。

過去の経験からすると、このタイミングは非常に割高に感じられます。それでも、いつ閉じられるかわからないという焦燥感がありました。そのため、思い切った行動が取れましたね。認知バイアスのアンカリングを運よく乗り越えられました。

そんなBDC銘柄も、流石にここで打ち止めでしょうね。来年からは新NISAも始まります。手元のキャッシュがすっからかんなので、そちらの資金繰りに追われています。仮にBDCを買える証券が現れても、投資できる額は限られそうですね。

BDC銘柄を普通に買える日が再来することを願ってやみません。

というわけで、私のベストバイストック2023、禁断の(!?)ARCCについてでした。

さて、明日のベストバイストックは、なまずんさんです。32歳の誕生日を迎えられ、総資産1億超えも達成しています。


なまずんさんはリアルでも度々交流があります。インデックス投資ナイトの運営にも携わっていらっしゃいます。私は今年、インデックス投資ナイトに登壇させていただきました。その時お声がけくださったのがなまずんさんでした。

そんななまずんさんのベストバイストックも是非チェックしたいですね。

どうぞお楽しみに♪
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。