FC2ブログ

セミナーのご案内と経緯


こんにちは。パーサです。
突然ですが、11月12日木曜日、18:00~ 飯田橋でセミナーを開催する運びとなりました。
タイトルは”平凡なサラリーマン投資家 パーサモウニアスの幸福感を高めながらお金を増やす心得と金銭観!”です。

ちょっと宗教っぽいんですけども、多くの人が何のためにお金を貯めるかといえば、やはり人生を豊かにするための手段として収入を得ていると思います。

お金を貯めること、増やすことが目的になりやすいですが、その先に何があるかを意識することが大事だと考えています。

今回のセミナーでは資産形成の心構えとして、より豊かになれるような金銭観、お金のとらえ方のお話をさせていただければと思っています。

平日の夕方で参加しにくいかもしれませんが、ご都合つく方はご参加いただけるととてもうれしいです。

外部リンク サンワード貿易HP内
平凡なサラリーマン投資家 パーサモウニアスの幸福感を高めながらお金を増やす心得と金銭観!


セミナー開催に至るまでの経緯と内容の概要をしたためたいと思います。

続きを読む

南アランド撤退と最近のFX観


好きな通貨はスイスフラン!こんにちはパーサです。

先日、数年保有した南アフリカランドドルを損切しました。
成績は次の通り。

2015年8月4日に9.755円/ZADで10000ZAD、
同様に2015年8月21日に10000ZAD(9.5円/ZAD)を保有しました。
その後相場では色々とあり、どんどんと円高通貨安が続きました。
コロナショックでは一時的に5.6円台を記録してました。
2020年10月8日に損切をおこない、ポジションをオフにしました。
スワップポイントがどちらも20000以上ついてましたが、
トータルで19568円のマイナスでした。

ようやく塩漬けを整理できたのでだいぶすっきりしています。

元本10万円のFXトレードは、5年後に最終的に75070円になって
幕引きとなりました。

私には適性がなかったですね。
レバレッジは2倍までという最低限のルールを守っていたことで、
大やけどにはならずにすみました。

さて、今日はこんな私の最近のFX観について書きたいと思います。

続きを読む

マネックス・アクティビスト・ファンド特別座談会に参加しました


好きなテレビ東京のバラエティ番組はモヤさま!
こんにちは パーサです。

先日、マネックスグループCEO松本大氏自らが個人投資家と語るマネックス・アクティビスト・ファンドの特別座談会が行われ、その様子が動画配信されました。

リンク
動画:世界でも珍しい公募型のアクティビスト・ファンドが誕生 マネックス証券(完全版)
記事:世界でも珍しい公募型のアクティビスト・ファンドが誕生 個人投資家/ブロガー5名と松本大氏による特別座談会 完全版 モーニングスター


大変光栄なことにお声がけいただきまして、私も参加してきました。

続きを読む

ブログのお試し校閲を受けました


好きな文章は140文字!こんにちは、パーサです。
先日、ツイッター仲間のなまずんさんがこのようなツイートをしていました。


聞くは一時の恥、というわけで私も手を挙げました。
校閲を受けてから1月以上経ってしまいましたが、いまさらながら記録として残しておきたいと思います。

結果として、受けた校閲を元に記事をリライトして洗練するだけではもったいないぐらい、実に多くの気づきをもらいました。
なので、どのような指摘を受けたのかをそのまま記すことで、サービスの内容をお伝えできればと思います。

校閲の感じをお伝えするために、できるだけはしょらずに再現して書きましたので、少々長いですが興味ある方はお付き合いいただければ幸いです。

●校閲で受けたアドバイス(ほぼ)全文●
校閲の手順は、校閲を受けたい記事を自分で選び、グーグルスプレッドシート(以下ググスプ)で添削を受ける流れでした。

ちなみに、私は最近の記事で反響が大きかった”給付金10万円の使い道はこの2パターン”を選びました。

初めに、[全体を通して]・[記事の校正とタイトル]・[個別の文] の3点についてコメントを頂きました。

続きを読む

【EDV】次の好景気で米国超長期債券を買ってみたい


どーもこんにちは。”1998年の日本一以来22年、21世紀に入ってからセリーグで唯一リーグ優勝したことがない”ベイスターズファン、パーサです。

コロナで市況が一変してから数か月経ち、相場も比較的落ち着いてきた印象を受けています。

暴落時に買い増したい銘柄という位置づけで話題になる銘柄はいくつかありました。

私がメインに据えているARCCやMAINなどのBDC銘柄もその一つです。

このように、株に関しては暴落時にスポット買いしたいという目線が話題になることはあるのですが、

暴騰時や好景気に買いたい資産というのはあまり見かけません。

株にしても不動産にしても、マネーが集まる時期はどれも高値になりがちだからです。


私はひねくれものというか、天邪鬼なところがあって、こういう大きな下げ相場の時こそ、景気がいいときに買いたくなるような資産がないかと考えてしまうのです。

株とのリスク分散で債券とかREIT、金などが候補になりますが、正直ピンとくる銘柄がありませんでした。

しかし、今回のコロナショックで群を抜いて輝いていた資産がありました。

それが今回ご紹介するEDV、米国超長期債券ETFです。

正直、くせがあるので万人にお勧めできるものではありませんが、私自身は自分の投資にフィットするなと感じたのでまとめたいと思います。

なんたって、”時期によってはトータルリターンがVTI-全米株式より高いタイミングがある債券”ですからね。

続きを読む

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。